沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」会長による個人的なブログ。ムエタイ・格闘技・ダイエット・沖縄暮らし・タイや中国など海外への遠征など。

カテゴリ: ダイエット

1月20日に名護市民会館にてレキオバトル名護Vol.3があります。
その中で、沖縄県内のアマチュアキックボクサーチャンピオンを決めるトーナメントもあります。

IMG_5938

普通のワンマッチは、ある程度の階級設定がありますが、お互いが同じくらいの体重だったら、何キロ級とか細かくはやりませんが、アマチュアトーナメントは階級が60とか65とかキッチリ決まっているので、はじめての人は、どの階級で出るべきか迷ったりすると思います。

2017-09-08-11-45-21
たとえば普段の体重が62キロとか63キロの人とかは、どっちの階級に出たらいいのか、迷ったりすると思います。あと少し体重を落として60キロ以下に出るのか?そのままの体重で65キロ以下で出るのか?

たとえば60キロ以下だったら60.00もオッケーです。アマチュアなんで実際にはここまで細かくはやりませんが、わかりやすく言うと、59.99もオッケー。60.01はオーバーになります。

65キロ以下など、他の階級も同じです。

続きを読む

涼しくなってきた沖縄、と思ったら蒸し暑くなったり、急に寒くなったりで体調管理に気をつけなければいけませんね。

最近のジムはというと、試合に出たりするプロやアマチュアは相変わらずですが、それ以外のフィットネス会員さんは、気がつくとジムの中が女性だけだったりと、1日にジムに来る会員さんの比率が女性と男性があんまり変わらなくなってきています。

数年前だったら考えられなかった、
IMG_4937
続きを読む

ずっと、中国遠征ネタしか書いてなかったので、ここらでいったん他のお話。

IMG_4857
ジムに通ってくれている女性会員さんたち、

その中でも練習試合に出た人は特にフォームが格段に綺麗になってます。

ただ何も考えず、鏡の前でフォームの練習したり、サンドバッグを殴ったりするのと、少しでも何かを意識してやるのとでは全然違います。

フォームが綺麗になるということは、無駄な力も抜けて、程よい有酸素運動になり、脂肪も燃焼される。

無駄な力も使わず、必要な筋肉だけつき、引き締まった身体になり、スタイルもよくなる。

試合に出るとか出ないとか、関係なく、スタイルを良くするためにはフォームは大切ですよ~。

ジムに来る目的が↓

続きを読む

https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/life/detail/5203

ジムのプログラムなど相談に乗ってもらったり、いろいろとお世話になっている、

あゆみさんが記事に紹介されています!!

1507603664
かっこいい!!


続きを読む

最近は全国的に寒く、沖縄も寒い日が続きますね。

ジムの方は、寒いから1日のジムに来る会員さんの数は少なめですが、

それでも、とくに変化もなく、みなさん、来てくれています。


こんな寒い時は、練習メニューのひとつ、縄跳びが、けっこうやりたくなくなるというか、

足に引っかかると、ピシッとなって痛いんですよね。

そんなときは、

 続きを読む

↑このページのトップヘ