沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」会長による個人的なブログ。ムエタイ・格闘技・ダイエット・沖縄暮らし・タイや中国など海外への遠征など。

カテゴリ: 県外

もう3月になってしまいましたが、2月27日にワンパンマン浦野の試合があり、去年の12月に続き大阪に行ってきました。

今回、大阪はマンボウ中、さすがに前回と比べると街の中も人が少なく感じました。まあ、那覇空港や、那覇行きの飛行機などは、そんなの関係なく、グループがたくさんいてテンション高めで、マンボウ中なんてのはまったく感じなかったですね。正直、沖縄は解除されてはいますが、沖縄来ても、まだそんなに楽しめないかもですね。店とかまだ時短してたりするんで。

試合の方は、3ラウンド戦ってドロー。お互いが決め手にかけたかなといった感じでした。浦野もやっと試合の勘を取り戻したかなと思います。セコンドの声も聞こえ、練習でやったことも出せてました。ここからがやっと再スタートですね。

けっして成長したわけでなく、やっと長期間の休みの前の状態に戻った感じ。取り戻すのもかなり大変だったと思います。とにかく少しでも早く取り戻すために、試合もけっこうなペースでこなしました。

それだけ、ある程度年齢がいった選手の長期間の休みっていうのは、選手生命として考えると致命的ですね。人生で考えるとそんな期間は、たいしたことないのですがスポーツ選手として考えると、2年間の休みは長過ぎですね。
まだ20代だからとか言っているとあっという間に30代です。それなりに反射神経・体力・筋力、特に回復力が落ちていきます。20代と30代では、同じようにいかないんですね。ちなみに40代の私は、自分の全盛期の状態がわかるので、今の自分の状態に絶望的に感じることもあります。

とりあえず、引退後の生活の方が長いではありますが、年齢、仕事、結婚など人生にはいろいろあり、スポーツ選手としてやれる期間は、やり方次第で長くやれますが、自分がこれだけに集中して、全力でできる期間ってのは意外と短いもんです。

12月12日にワンパンマン浦野の試合があり、大阪に行ってきました。

試合結果はこちら↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/87365158.html

大阪は関西空港での乗り継ぎなどで、空港内などは何度か行ってきましたが、大阪の街に行くのは、3年ぶりくらい。

前回は、台風の影響で橋が壊れたとかで、関空が使えない状態で、行きは神戸、帰りは名古屋というスケジュール。今回は、普通に関空から電車で市内へ。関空って、街から意外と離れているんですね。空港からの電車が長かったです。

また、計量会場の梅田方面に行くと、まあ人が多いこと。久しぶりの人混みは疲れます。でも、やっぱり、1番ビックリするのは、那覇空港の人の多さと、那覇空港内の人たちのテンションの高さですね。沖縄以外の空港は、ビジネスマンも多くて、静かな感じですが、那覇空港はグループやファミリーが多く、雰囲気がまったく違いますね。

久々の大阪は、限られた時間でしたが、たこ焼きも食べれたので満足です。今回、串は食べれなかったので、またいつか行けた時のお楽しみです。

とりあえず、浦野は今回も大きな怪我もなく終えることができました。強敵相手に、短い調整期間でよくやりました。試合後は、毎度のことですが、大きなダメージがなくとも1週間くらいはまったく経過報告も来ないので、心配もあり、常識的にどうなのかな?とも思うこともありますが、多分、怪我とかもなく大丈夫なんだろうなと勝手に思っています。

試合内容は結果だけ見ると、秒殺負けではありますが、徐々に試合勘も取り戻し、技も出せるようになって来ているので、良い感じにはなってきています。そろそろ久しぶりの勝利もありえるのかなと。

やはりこの年齢になってから2年くらい休んだブランクは、本人が思っている以上に大きく、取り戻すにはやはり2年くらいはかかるのかと思います。のんびりやさんの性格だし、チャンピオンを目指すことだけがプロキックボクサーではないと思うので、大きな怪我とかもなく、まわりの理解があれば、ゆっくりやっていけば良いのかなと思っています。

関係ない話ですが、帰りの飛行機が、久しぶりにハズレの席みたいな感じで、前のおばあちゃんがメチャクチャ小さいおばあちゃんなのにシートを全開に倒してきて、足が長すぎる私はヒザがまっすぐ収めきれなくて変な体勢で腰が痛いし、そして、気圧で耳とかが痛くなり泣き叫ぶ子供や赤ちゃん達に囲まれ、しかもバタバタ動いてシートがガンガンなるので、まったく眠ることもできず、拷問のような2時間ちょいでした。赤ちゃんの泣く声は、かわいいもんですが、ある程度大きくなった子の泣く声は、かなり耳にきますね。
でも、小さい頃から飛行機に乗って、いろんな所にいけるって羨ましいですね~。

実は、ありがたいことに、10月からジムでのテレビ撮影が何度かありました。

テレビで放送されるまで、ネタバレしないようにしてほしいということで、あんまり言ってませんでしたが、もう県外では11月26日に放送されたのでお知らせします。
262348533_1316514305457465_7005738110585184962_n
日本テレビの沸騰ワード10から、うちのジムの女子中学生・山里真桜の密着取材の依頼を受け、10月の福岡遠征から、11月28日の宮城県でのプロデビュー戦まで数回に分けての撮影がありました。

本来なら、10月の福岡での試合はプロデビュー前の調整的に組んでいて、勝ち負けはあんまりこだわっていなかったのですが、テレビ取材もあるからには負けるわけにはいかないと、自分らが勝手に思い込んで、自分でプレッシャーをかけてしまった感じになってしまい、試合も負けてしまいました。

その1ヶ月後には仙台でのデビュー戦。デビュー戦に向けての追い込み。

その間にも撮影があり、ジャニーズ・なにわ男子のリーダーの大橋和也さんがレポーターとしてジムに来てくれたりと、緊張やら嬉しさやら、一気にいろいろありすぎて、あっという間にデビュー戦。

しかも、そのデビュー戦が宮城県なのに、そちらにも大橋さんが来てくれることに。

続く………


ちなみに、生で見た大橋和也さん、テレビと同じで、良く笑うし、明るいし、可愛すぎました。

今までの人生で見たことないほどのレベルでした。

おじさんですが、一気にファンになりました。

そして、ファンの人からすると怒られちゃうんですけど、一緒にキックボクシングのトレーニングをするシーンがあるので、怪我をしないようにと、事前に確認のため足に触れたんですが、引き締まっていい筋肉してました。ダンスとかやっているからですかね。
263093452_214062137539974_7382924283961532240_n

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

名護ムエタイキッズクラスページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/nagomuaythaikids
護身術コース、一般コース、女性コース、キッズコース
体験レッスン、出張レッスンあり

10月31日にKING OF STRIKERS(KOS)に出場するために福岡まで行ってきました。

プロの部にはワンパンマン浦野と宮城武蔵。アマチュアの部に中学生の山里真桜。

3名とも久しぶりの試合遠征。

7月にワンパンマン浦野が大阪で試合で、セコンドに武蔵。

マオは7月に仙台。

浦野とマオは7月以来の試合。武蔵はもう1年半以上振りの試合。

続きを読む

2日目は、朝一でレンタカーを借りて、子供たちを乗せ、東松島市にある試合会場のドラゴンボクシングスタジアムへ。仙台から約1時間。
高速の矢本ICで降りて、そこから10分くらい。矢本で降りてからは、道はわかりやすいです。

会場に着いたら、すでに他のジムの選手たちが計量を待っています。私たちも10時30分には計量を終え、試合まで少しの休憩。

2年前はめちゃくちゃ暑く、去年は雨、今年は曇りくらいで、それでも会場の中は暑かったですが、自分らのジムの中に比べるとかなりマシでしたね。

11時過ぎから、いよいよ第1試合も開始され、会場から声援やゴングの音が聞こえてくると、子供たちも少しずつ緊張してきます。

まずはワンマッチの2人。一般女子の部に中学3年のリアが出場。リアはまだ6月にはじめてのアマチュア大会デビューをしたばかり。今回が2戦目なので、どんな試合内容になるか?という感じでした。
続きを読む

↑このページのトップヘ