沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」ムエカオ会長による個人的なブログ、ムエタイ・空手・格闘技・MMA・ダイエット・スポーツクラブ・沖縄暮らし・タイ関係・イケメン・芸能・恋愛・勉強情報

カテゴリ: スパー・アマチュア大会

3月6日 北谷 美浜メディアステーション


第7回 全沖縄アマチュアキックボクシング大会



第1試合 初級クラス 軽量級 2分2R
銘苅輔(真樹ジムオキナワ) vs.  岸本裸三(名護ムエタイスクール裸塾)

第2試合 ジュニアクラス1分半2R
仲地純太郎(名護ムエタイスクール) vs.  玉城慧(真樹ジムオキナワ)   

第3試合 初級クラス 軽量級 2分2R
高山聖平(名護ムエタイスクール) vs. 本村港(真樹ジムオキナワ) 

第4試合 おやじバトルクラス2分2R インターバル1分半
津覇実博 (真樹ジムオキナワ) vs. 我那覇強(名護ムエタイスクール)

第5試合 初級クラス 軽量級 2分2R
津波勝(名護ムエタイスクール) vs. 上原信(真樹ジムオキナワ) 

第6試合 初級クラス 軽量級 2分2R
新垣安斉(MABUI道場) vs.  比嘉鷹揚(名護ムエタイスクール)

第7試合 特別ボクシングルール 2分2R
仲地純太郎 (名護ムエタイスクール) vs. 大湾硫斗(フリー)

第8試合 初級クラス グローブハンデマッチ 2分2R
国吉芳人(真樹ジムオキナワ) vs.  比嘉勇貴(名護ムエタイスクール)

第9試合 初級クラス 中量級 2分2R
又吉兵太(真樹ジムオキナワ) vs.  中村友和(糸満ジム)

第10試合 初級クラス 軽量級 2分2R
宮城祐 (真樹ジムオキナワ) vs.  伊計博隆(清龍ジム)

第11試合 初級クラス 重量級 2分2R
照屋優作(糸満ジム)  vs.   比嘉正年(名護ムエタイスクール)

第12試合 初級クラス 中量級 2分2R
稲嶺龍 (真樹ジムオキナワ)  vs.  山城翔(MABUI道場)



※この中からMVPなどが発表され、スポンサーのハーツ様からスポンサー賞をいただくことになります。
参加賞は、琉球かきだみしの立見券となります。

参加のみなさんは、どうぞ、怪我のないように安全第一で頑張って下さい。


なんと名護ムエタイスクール 全12試合中9試合に名護ムエタイスクールから出場


いや~、やっと一息入れたところです。


今は、昨日のアマチュア大会で使ったヒザパットや、会場で使った雑巾などを洗濯しています。


選手のみなさん、ヒザパットは、使い終わったあと、脱ぎっぱなしでグシャグシャのままだと、洗濯の時に非常に大変なので、使い終わったら、きちんと元の状態に戻してから返してくださいね。


しばらく、この状態が続くようでしたら、もうこちらでは洗濯しないので、ずっと汗臭いヒザパットを使ってもらうか、

各自で自分専用のヒザパットを購入してもらいます。






かきだみしが終了してから、片付けなど、ある程度の作業は終わりましたが、

昨日の余韻で、まだまだ体が熱いです。


というか、今日沖縄暑すぎます晴れ 扇風機使いたいくらい暑い。





かきだみし、スタッフみんながんばってくれました。


ほとんどのスタッフが、リングの組み立て、アマチュア大会出場、かきだみしスタッフ、リング解体と、


全ての作業を手伝ってくれました。


アマチュア大会でのダメージがあるはずなのに、みんな笑顔で、仕事引き受けてくれて。


感謝してます。しょぼん


本当は、アマチュア大会では、セコンドとしてみんなについてあげたいのですが、


対戦相手が同じ真樹ジムの選手でどちらかのセコンドにつくというのが、なんとなくやりにくいということや、


プロの試合の準備や、打ち合わせが急に入ったりして、安定してセコンドにつくということができないのです。


なので、冷たいとか思わないでくださいね。


そのぶん、普段から、みなさんにアドバイスしているつもりです。

試合のときは、マウスピース忘れないでとか、何時に集合とか、何試合目とか。


しっかりイケメンのアドバイスを聞いていれば、

いざ、試合のとき、イケメンがそばにいなくても、いい結果が出ると思います。


今回のアマチュア大会、全試合は観れませんでしたが、浦添ジムに関しては勝ち負け別にして、いい試合が多かったです。


これで満足するか、まだまだ改善すべきところを見つけて克服していくか?

それは、その人の気持ち次第なので、どちらでも良いです。


はじめての人なんかは、試合に出たことだけでも、それだけで勇気が必要ですからね。

価値があることだと思いますよ。グッド!


まだまだ強くなりたい人は、イケメンのところに来てください。

でも、強くなりたい人には、多少厳しいことも言います。強くなりたかったら、それは我慢してね。


少し時間があったので、今回のアマチュア大会に出場する選手のデーターをとってみました。


今回は、インテリ系トレーナーメガネイケメンによる、「データーキック・IDキック」です。パソコン

野村監督の「データー野球・ID野球」のパクリです。




試合数 15試合 出場者 30名


浦添本部ジム       18名チョキ  

名護ムエタイスクール  8名

清龍ジム          1名

糸満ジム          1名

南風原ジムラーメン      0名


その他のジムグッド!     2名



小学生 2名


中学生 1名


高校生 5名


女性   2名


最高年齢 45歳 






ここからは、浦添本部ジムの出場選手データー


平均年齢  21歳 (一般クラスのみ)


平均身長  168センチ (一般クラスのみ)


平均体重  61キロ (一般クラスのみ)


高校生   5名


オーソドックス・サウスポー率   3:1


だいたいですが、こんなデーターになりました。


他に何か知りたいことありますか?



浦添本部ジムは、高校生をはじめ、若い選手が多いにひひ 。これは、とてもいいことなんですが、


20代中盤から30代の若い世代、35歳以上のおやじバトル世代の人たちも、もっと頑張ってほしいです。


年齢関係なく、練習している人は、必ず強くなります。


今回の合同スパーの感想


だいたい、簡単に覚えている範囲です。


宮古島守 スタミナ切れ、でもローキックは良かった。


くによしくん 久々のガチスパー。やはり強いパンチ! かきだみし出場選手 第一候補にひひ


兵太 根性見せた!!練習の成果も出ている。これから大いに期待。ベストファイト賞王冠1

こん さん 初出場であれだけ動けるのはなかなかグッド!


ラモンさん、最近いまいち叫び 伸び悩み?以前までの、どん欲な感じがなくなった?

現状に満足してしまった?那覇マラソン後にどうなるか?

基本からやり直せば、まだまだ伸びるいい物持ってるんで、一緒に頑張っていきましょう!!


玉城さん 2ラウンド目からエンジンかかってきた?

感覚取り戻したくらいに試合終了してしまった感じでしたね。

もう少し見たかったですね。


小川くん パンチが得意な選手に対して、あえてパンチで勝負パンチ!

これは、自分への挑戦だったのか?それとも作戦ミスか?後半のひざ蹴りがけっこう効果的でしたドンッ


ヒロヤ 相手が体重差のあるゴリラーマンだったから、いまいち自分の実力を発揮できなかった。

スピードのある選手なので、次回に期待します。


ゆう 試合後に鼻血出して、落ち込んでるとこに更に厳しい言葉を言ってしまったが、期待しているからこそ。

相手も強かったし、あれだけできたら合格だよ。良かった。


ゴリラ 太ったせいか、前回に比べて、動きが少し鈍くなって、体力の消耗も早かった。

でも、首相撲の成果は着実に出ている。目指せ!首だみしチャンピオンハンバーガー


ゆうし リラックスできて、いいスパーだった。

今回は左中心に攻撃するという課題を持って試合に臨ませたが、課題はしっかりクリアーできた。



全体的に思ったことは、自分のペースで試合を進めているのではなく、

相手のペースに合わせて戦っている人が多かったです。

自分から先手先手でいくと、だんだん自分のペースに持っていくことができます。


あと、恐怖からか、相手との距離が少し遠い。キックするときの踏み込みが足りない。



こんな感じで、自分で課題を見つけて、少しづつレベルアップしていきましょう!


また、わからないことがあったら、何でも聞いてくださいね。


今日は、これから毎月恒例のスパーリング大会。


スパーリング大会といっても、真樹ジムの関連ジムだけの会員さんで、


安全のために、ヘッドギアやサポーターなど完全防備して、勝ち負けもなし、


練習試合みたいなものです。


日頃の練習の成果を試すためにも、出場してはどうでしょうか?


事前に申し込みなど、一切必要ありません。


どんなものか見にくるだけでもオッケーです。


ジムの会員さんではなくても、見学できますよ。


12時スタートです。


↑このページのトップヘ