沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」会長による個人的なブログ。ムエタイ・格闘技・ダイエット・沖縄暮らし・タイや中国など海外への遠征など。

カテゴリ: スパー・アマチュア大会

キッズの部が終わり、休憩を挟んで、一般の部。

今回は小学生のミナルと中学生の真桜が一般女性の部に出場。リンタとソウマが一般男子で出場。

ミナルは、去年から復活して、去年の8月の仙台大会の前から練習をはじめ、そこから試合も重ね、徐々に勘を取り戻してきました。
今回は、キッズの部にちょうど良い相手が居なかったので、一般の部で出場。はじめてキッズ以外の女性との対戦で、不安がありましたが、始まってみると、いつものように魂の入った攻撃で、後半バテ気味でしたが、気合いの勝利といった感じになりました。

2試合目となった真桜は、1試合目でのダメージが残っている状況で、あんまりやりたくはなかったみたいですが、負けたままで終わりたくないという気持ちが勝ち、なんとか2試合目は勝利で終わることができました。これで真桜は公式記録上は30試合達成。中学校卒業までに30試合という目標は達成しました。

一般男子の部、リンタとソウマ。2人とも試合にも少しずつ慣れてきたはずですが、なかなか練習通りとはいかず、判定負け。
2人とも言えることは、練習ではそこそこできるのに、試合になったら別人のようになってしまうこと。要するにメンタルですね。こういうことは、練習で技術を磨くことよりもまずは心を鍛えること。心を鍛えるには、きつい練習をしたり、なるべく毎日練習に来るようにしたり、まずは自分に勝つこと。小さな積み重ねが大切ですね。そこから自信になっていくと思います。


小食・偏食・牛乳嫌い、スポーツ好きのお子様に!成長期サプリを1,980円で。>>詳しくはこちら


名護ムエタイスクールの公式ライン@もあります。 
友だち追加
こちらにご登録いただくと、お得なキャンペーン情報や選手の試合情報、ジムのイベント情報などお届けします。ご登録よろしくお願いします。

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

名護ムエタイキッズクラスページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/nagomuaythaikids

護身術コース、一般コース、女性コース、キッズコース
体験レッスン、出張レッスンあり。

日曜日は、今年に入って初のアマチュア大会でした。

大会側も、蜜を避けるため、入場制限をしたり、試合時間を分散させたりと、いろいろ対策をしてくれていました。

そのため、セコンドの自分も朝から夜まで丸一日となり、長い1日となりました。

大会関係者の方々は、さぞかし大変だったことでしょう。

こんな時期でも、こうやって大会を開催してくれることで、沖縄キックボクシングの灯火を消さずに、みんなのモチベーションを上げ続けてくれることに感謝です。

さて、試合の方は、今回キッズが5名。一般が2名。合計7名。そのうちキッズ2名が初出場。

初出場の2人は、練習したことが出せず、セコンドの声も聞こえずでしたが、はじめての試合はそんなもんでしょう。とりあえず、これから練習でやる気になってくれたらいいかな。

他のキッズ3人は、試合もそこそここなしているので、初出場の2人とは違いを見せたいところ。

3年のハルトは、年齢差と体格差のある相手との対戦になってしまい、なんとか試合終了までやりきったという感じになりました。同じくらいの子とやったときにどうなるか、楽しみです。

中学生の真桜は、中学生の男の子との対戦。
戦績などでは真桜の方が有利でしたが、やってみてわかったのは、やはり中学生の男の子との対戦は、かなり厳しいですね。かなりの体重差・身長差がないと、試合させるのは危ないんじゃないかなと思いました。スピード・パワーがまったく違いました。結果はタイミング良く喰らったハイキックで、ダウンをとられての判定負け。とりあえず、よく頑張りました。真桜は、このあと一般の部でも出場。小学生のミナルも一般の部で出場。

一般の部へ





名護ムエタイスクールの公式ライン@もあります。 
友だち追加
こちらにご登録いただくと、お得なキャンペーン情報や選手の試合情報、ジムのイベント情報などお届けします。ご登録よろしくお願いします。

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

名護ムエタイキッズクラスページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/nagomuaythaikids

護身術コース、一般コース、女性コース、キッズコース
体験レッスン、出張レッスンあり。

プロの部に出場した渡邊。

前回でのK-SPIRITでは判定負けして悔し涙。普段、あんまり喜怒哀楽を出さないので、そんな感情があるのかとビックリ。最近の子って、負けても悔しがらない子多いんで。頑張ったからいいって親に言われたみたいな。それを自分で言うかみたいな。

今回はその悔し涙を忘れずに、練習もさぞかし頑張るだろうと思っていたけど、そんなに練習は来てなかったですね。社会人だから、仕事もあると思うので、自分もそこまでうるさいことは言わなかったけど、正直、相手も強いし、この練習の回数では厳しいかなと思っていました。一応、ジムに来たときはけっこう練習がんばっていました。

試合はというと、続きを読む

さて、嘉手納でのアマチュアとプロ。

アマチュアはキヨラとマオのキッズが2名。

マオは、とりあえず試合経験を積ませるために出場したので、勝ち負けよりも、練習したことをちょくちょく出せるようにするための試合。まあなんというか無難の試合運びで判定勝ち。もうちょっとやってほしい技とかあったけど、まあこんなもんでしょう。とりあえず戦績はもう17戦13勝2敗2分。沖縄の女子アマチュア選手の中ではけっこう試合をこなしてる方でしょう。次は7月28日の仙台での女子アマチュアトーナメントに出場します。それに向けて、これから追い込んで練習していきます。

続いてキヨラ。

続きを読む

3月24日K-SPIRITの結果はこちら↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/79398226.html



アマチュアの部に出場したキッズたちは、今回の試合に向けて、勝ち負けというよりは、練習したことを試合で出すこと、それができたらたとえ負けても合格っていうようにテーマを決めていました。

それでも、

続きを読む

↑このページのトップヘ