沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」会長による個人的なブログ。ムエタイ・格闘技・ダイエット・沖縄暮らし・タイや中国など海外への遠征など。

カテゴリ: スパー・アマチュア大会

プロの部に出場した渡邊。

前回でのK-SPIRITでは判定負けして悔し涙。普段、あんまり喜怒哀楽を出さないので、そんな感情があるのかとビックリ。最近の子って、負けても悔しがらない子多いんで。頑張ったからいいって親に言われたみたいな。それを自分で言うかみたいな。

今回はその悔し涙を忘れずに、練習もさぞかし頑張るだろうと思っていたけど、そんなに練習は来てなかったですね。社会人だから、仕事もあると思うので、自分もそこまでうるさいことは言わなかったけど、正直、相手も強いし、この練習の回数では厳しいかなと思っていました。一応、ジムに来たときはけっこう練習がんばっていました。

試合はというと、続きを読む

さて、嘉手納でのアマチュアとプロ。

アマチュアはキヨラとマオのキッズが2名。

マオは、とりあえず試合経験を積ませるために出場したので、勝ち負けよりも、練習したことをちょくちょく出せるようにするための試合。まあなんというか無難の試合運びで判定勝ち。もうちょっとやってほしい技とかあったけど、まあこんなもんでしょう。とりあえず戦績はもう17戦13勝2敗2分。沖縄の女子アマチュア選手の中ではけっこう試合をこなしてる方でしょう。次は7月28日の仙台での女子アマチュアトーナメントに出場します。それに向けて、これから追い込んで練習していきます。

続いてキヨラ。

続きを読む

3月24日K-SPIRITの結果はこちら↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/79398226.html



アマチュアの部に出場したキッズたちは、今回の試合に向けて、勝ち負けというよりは、練習したことを試合で出すこと、それができたらたとえ負けても合格っていうようにテーマを決めていました。

それでも、

続きを読む

ほとんどの人が知ってると思いますが、ムエタイ・キックボクシングのウェアあるの知ってましたか?

ムエタイ、キックボクシングをするならムエタイパンツ、キックボクシングパンツを履くのが当然ですよね~。
IMG_6485
どのスポーツでも専用のウェアがあるわけで、柔道なら柔道着、空手なら空手着、水泳するなら海パン、サッカーするならサッカーウェアやスパイク、バスケするにもバスケのウェアやシューズ、野球なら野球のユニフォーム、バット、グローブ、スパイクなど。

ジムとしては、続きを読む

今回、エントリーは8名でしたが、対戦相手が見つからない選手もいて、出場できたのは6名。
キッズは4名。ここ最近頑張っているメンバーのキヨラ、ジュエル、マオ。そして、久しぶりに挑戦するマリン。

46074322_1915850711869055_2241978743897718784_n
マリンは3年生だけど身体が大きく、以前、北中城で出場したときは、かなり大きな子とやって、それ以来、試合に出たくないってなってしまっていましたが、今回は地元名護での試合。
そして対戦予定選手は、エボリューションジムのユウシン。ユウシンも2年生にしては身体が大きく、今まで2回も試合にエントリーして、相手がいなくて、まだ1回も試合が組まれないという状況。やる気もなくなってきてしまっているという話を聞いて、ジムは違えど、同じ名護でムエタイを頑張っているキッズ、なんとかしてあげたいと、マリンも出場を決めてくれました。

ジュエルとマオは小学生ですが、高学年で、体力もつき経験も積んできたので、2試合やりました。2人とも、そのうちの1試合は一般の女性と。

さすがに小学生なので一般女性と比べると、まだまだ力の差などあります。しかし今回試合する2人は、今回がはじめての試合、なので、体格や力の差を比べても、それを補うだけの経験の差があるということを考慮して試合が組まれました。

キヨラは学年も体格、経験も同じくらいの男の子が相手をしてくれました。

試合の方は↓
続きを読む

↑このページのトップヘ