沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」会長による個人的なブログ。ムエタイ・格闘技・ダイエット・沖縄暮らし・タイや中国など海外への遠征など。

カテゴリ: ムエカオの日常

Logo Nago Muaythai final artwork
前回の記事が4月の下旬。その時はすでにジムも休館中。

あれから約1ヶ月間。長いような短いような。

今月5月11日から段階的に営業、そして14日から制限をつけての営業。

今現在、キッズも学校が再開されたので、キッズクラスもやっと再開しましたが、ガイドラインに従いながら、かなりの制限をつけながらの営業。1番キツいのはこの暑い時期にマスクつけての運動ですね。

休会・退会者もそれなりに出て、当然、こんな状況で新規入会を受け付けるわけもいかず。

やっと、休業要請が解除されたからといって、すぐにジムも元通りというわけではなく、何だかんだ言ってダメージはデカいですね。

しばらくはこんな状況が続くと思われますが、長い間の自粛生活で心も病んで、体もなまってしまった人たちのためにもジムは動いていかないといけないですね。

久々にジムでキッズたちを見て、家でスマホやゲームばかりやっていたからなのか、無気力になってしまって、体を動かすこと自体が面倒くさくなって、無理や練習に来させられているような子も見受けられました。

大人も体を動かすことが面倒くさくなってるでしょうね。

人間、完全に動きを止めちゃうとダメになっちゃいますね。お年寄りが何もしなくなるとボケちゃうのと一緒なのかも。


今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア


ジムの公式LINEにお友達登録していただけるとさらにお得な情報などあります↓
名護ムエタイスクールの公式ライン@もあります。 
友だち追加
こちらにご登録いただくと、お得なキャンペーン情報や選手の試合情報、ジムのイベント情報などお届けします。ご登録よろしくお願いします。

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

名護ムエタイキッズクラスページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/nagomuaythaikids

護身術コース、一般コース、女性コース、キッズコース
体験レッスン、出張レッスンあり。


1ヶ月以上前に書いたブログでは、まさかこんなことになるとは思ってもみなかったような状況になっています。

その時は、ジムの運営も三密や衛生面に気をつけてやっていれば、そのうち元通りに戻るかなくらいに考えていましたが、今や沖縄県内でも感染した方が増え、ジムだけでなくほとんどのお店が休業中。

当然、名護ムエタイスクールも営業を自粛中。

はたして学校はゴールデンウィーク明けから、本当にはじまるのか?

ジムも5月7日には緊急事態宣言が解除され、営業を再開するつもりなのだが、どうなるか?

そんな心配がある中、世間の暦ではゴールデンウィークに突入。

ゴールデンウィークに合わせて、去年は50万人の観光客が沖縄に来たそうです。今年は自粛の呼びかけもあって、沖縄に行くのを見合わせてくれた人もたくさんいるようですが、それでも今のところ6万人近くが来られる予定らしいです。

6万人っていったら、自分が住んでいる名護市と同じ人口ですからね。心配ですね。

沖縄県知事どうにかしてください?って思ったんだけど、知事でも来県自粛を強く求めるってことしかできないんですね。

強く求めるって、直接その本人に言ってるわけじゃないんだから、来ちゃう人には声なんて届いてないんじゃないかな~。

どうにかならないものなのか?

View this post on Instagram

3月30日(土) 横浜みなとみらい・臨港パーク 横浜みなとみらいパーソナルトレーニングジム『Secret Bay's FIT』様のフィットネスイベントにマサ佐藤と参加させていただきました。 参加してくれたみなさま、ありがとうございました。 イベント中の水分補給にとフィットネスに最適なアースウォーターも参加者のみなさまに配られました。アースウォーター様ありがとうございました。イベントに参加させてくださった EXPEN DOUBLES様ありがとうございました。 イベント企画、進行、送迎などご尽力を賜りました、翔栄商事株式会社 長嶋様ありがとうございました。 名護ムエタイスクール 沖縄県名護市大西2-4-34 0980-43-0016 #シークレットベイスフィット #みなとみらいプライベートジム #アースウォーター #翔栄商事株式会社 #名護ムエタイスクール #名護キックボクシング #マサ佐藤 #キックボクシング #ムエタイ #キックボクシング女子 #キックボクシングダイエット #ムエタイ女子 #kickboxinggirl #muaythaigirls #kickboxing #muaythai #健身 #泰拳 #健身女孩

名護ムエタイスクールさん(@nagomuaythai)がシェアした投稿 -



先週の週末は久しぶりの横浜。

名護ムエタイスクールのスポンサーをしていただいている翔栄商事株式会社 長嶋様のご紹介で、横浜みなとみらいパーソナルトレーニングジム『Secret Bay's FIT』様のフィットネスイベントにマサ佐藤と参加させていただきました。 

一応、

続きを読む

1月のレキオバトル名護が終わってから、プロの試合やアマチュア大会もしばらくありませんでしたが、2月に会員さんの結婚式があったり、新聞の取材や名護市長表敬訪問したり、キック関係者や友人と飲んだり、ちょくちょく動いています。
nGs1beE-QIGn64tKWn07pQ
3月からは続きを読む

キックのこととは、あんまり関係ない話ですが、レキオバトル名護の次の週、要するについ最近の土・日は、名護のさくら祭りでした。
IMG_5591
最近はあんまり寒くなかったですが、週末だけは思ったよりも寒かったですね。さくら祭りと言っても、毎年名護の桜はこの時期は、まだあんまり咲いてないので、桜は楽しめないですが、祭りはけっこうな人が来て盛り上がっています。屋台が出たり、ステージでライブなどあったり、以前は琉球ドラゴンプロレスも来てくれていたので、それも楽しみでした。

自分は名護市の商工会青年部に入っているので、毎年、日曜日の仮装行列の中で神輿を担いでいます。たまに試合や県外遠征など重なってしまい、担げないときもあるのですが、ここ数年は連続して参加できています。

IMG_6428

沖縄でも寒いときはそれなりに寒いわけで、さすがにハッピと短パンで担ぐまでの間、1時間近く突っ立ってると身体の芯まで冷えました。その寒さのせいなのか、いざ神輿を担ぎはじめて、ものの5分も経たない間に、背中に違和感を感じ、なんとか担ぎきりましたが、ずっと痛かったです。終わってそのままにしていたら治るだろうと思っていましたが、2日経った今でも痛みますね。どうやら背中の筋を違えたっぽいです。

最近は、こういうことに落ち込むことが多いですね(/TДT)/
たいしたことやってないのに、みたいな。全力疾走してたら足がもつれて転けたり、レキオバトルでリング組んでいたら腕の変なところ痙ったり。リングからジャンプして下に降りるのを少し躊躇したり。
自分の身体の衰えを感じると強烈に落ち込みますね。昔はけっこう動けていただけに、脳みそと身体の信号のバランスがとれてないっすね。

若い選手たちが、毎日ガンガン練習して、毎日自分が強くなっているって感じること、あの感覚が懐かしい。身体も筋肉痛でキツいけど、若いからすぐ治るし、それ以上に、自分が強くなっているってわかるから、さらにキツい練習でも乗り越えられる。スパーリングでボコボコにやられて、帰りの車の中で、めちゃくちゃ落ち込んでたら、車ぶつけてしまったり、絶対強くなってやり返してやるって思ってたら眠れなくなったり、でも練習や仕事の疲れで眠ってはいましたが(☆゚∀゚)

昔はテレビもK-1くらいで、ネットとかそこまで普及してなかったから、自分と同じくらいの体格の選手たちの情報は格闘技雑誌を見て、自分もこんな選手になりたいって憧れて読んでました。

IMG_2520
タイにも練習しに行ったりしてたな~、これはタイのパタヤだったかな、まだ20代前半くらい。

懐かしいな~。そんな経験できるのも若いうちだけですからね~。選手たちには悔いのないようにやりきってほしいですね。

でも、懐かしいとかそんなことばかり言ってたらダメですね。

レキオバトルでは自分より年上でキャリアも自分より全然長い立嶋選手が若い選手を相手に頑張っていたし。もう計量ときから殺気のような雰囲気出てて、しびれましたね。昔、雑誌とかで見てただけに、緊張して話もできなかったし写真も撮ってももらうこともできなかったです。昔、立嶋選手の自伝も買って読みました。

IMG_6451

やっぱ、自分的には、自分がモテないからとかじゃなくて、女性にチヤホヤされる男より、男がかっこいいと思う男に憧れますね。昔のキックボクサーってそんな人多かった気がします。まあ両方からかっこいいと思われるのが1番いいけど笑。

IMG_6450

IMG_6449
他にも、75才になる山口さんの飽くなき挑戦。最初、連絡あったとき、年齢は数字に過ぎないってことを照明するって言ってたけど。そんなことはない、俺も衰えてるし、年齢は年齢だよって思っていましたが、山口さんの見た目の若さ、行動力、試合での動き、そんなことを見ていたら、ほんとにそうなんだって思えました。素晴らしい。特に行動力にはほんと驚かされました。

IMG_6448
キックボクシングの試合ってチケット代が思ったより高いとか、たまに言われたりしますが、そんなことないと思います。知り合いの試合の勝ち負けとかだけじゃなくて、他の人の試合も見たり、何か感じたり、俺も頑張らないととか思ったり、勇気もらったり、そういうことも全部ひっくるめて、安すぎるくらいだと思います。
特に沖縄の大会は、1回居酒屋とかに行くのを減らせば、それだけで観に行けます。ネットで結果だけ見たり、YouTubeとかで動画で観るのと、実際目の前で観るのとはまったく感動も違います。ぜひ、観に行ってみてください。

加圧シャツ!パンプマッスルビルダーTシャツ


名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページ・インスタあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai
https://www.instagram.com/nagomuaythai/


名護ムエタイスクールでは、
ジム、選手を応援してくれる個人・企業・団体様を広く募集しております。
お問い合わせはこちらのフォームから↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/72300258.html

↑このページのトップヘ