沖縄ムエタイ・キックボクシングジム 「ムエカオ」ブログ

沖縄県名護市にあるキックボクシング・ムエタイジム「名護ムエタイスクール」会長による個人的なブログ。ムエタイ・格闘技・ダイエット・沖縄暮らし・タイや中国など海外への遠征など。

カテゴリ: ムエカオの日常

先月、約3年ぶりにタイに行ってきました。

今は、まだコロナ禍ということもあり、それなりに制限などがあり、気軽にというわけにはいきませんが、自分たちがタイに行ってきたことにより、これからタイに行ってみようと思った人に参考になればと思い、今回のタイ遠征を少し紹介しようと思います。

まず、沖縄からタイに行くには、現在、沖縄からタイへの直行便は出ていません。コロナ前は、ピーチの那覇~バンコク便がありましたが、コロナ禍になってから運休し、そのまま復活の兆しもないままです。

なので、今現在の方法だと、大阪や福岡に行って、そこからバンコクへの直行便に乗る。韓国・台湾・香港にいったん行って、そこからタイに行くという方法になります。

ただ、いったん大阪や福岡に行っても、大阪や福岡からバンコクへ行く便は朝一だったので、沖縄からだと、前日に福岡や大阪に行って1泊しないといけなくなるので、航空券が安くても、宿泊代や移動の日数を考えると、イマイチ。

航空チケットも以前と比べて、かなり高くなっているので、チケットの値段や、経由地の待ち時間、など考えて、今回、私たちが選んだのは、台湾を経由し、そこからバンコクに行く方法でした。

また、今回私たちはプーケットに行くので、バンコクでも乗り継ぎをし、プーケットにいくことになりました。

今年に入って、いろんな事が数年ぶりで、私個人的にも、いろいろな久しぶりがありました。

3年ぶりの名護でのキックボクシングイベント・レキオバトル名護、6・7年前にカナダでお世話してくれたミチヨ親子との再会、そして3年ぶりのタイ。タイでは偶然、20年振りのタイ人の友人との再会。

このコロナ禍で、自分の人生はかなり変わってしまいました。

コロナが終わったとか、そういう定義はよくわかりませんが、ここ最近のいろんな再会で、もういろいろと吹っ切れたというか、この3年間を取り戻すというか、前を向いて進んでいかなければなりません。
DSCF2371



名護は、さくら祭り。

会場には行ってないけど(((( ;゚д゚)))

3年ぶりの開催というのと、前ほどコロナを気にしなくなった人が増えてきたせいか、名護の街にも観光客っぽい人たちの姿もけっこう見られました。

名護も少しずつ活気が戻ってきた感がありますね。

夜の街も、けっこうな人で、楽しそうに呑んでる人がたくさんいます。

ただ、意外と天気が悪くて寒いんですよね~。

さて、次の日曜日は、名護でキックボクシング大会・レキオバトル名護。こちらも3年ぶり。この日は、寒くても良いから、せめて晴れてくれたらと思います。


沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

最近の沖縄は、寒くなったり、暑くなったり、また寒くなったりと、体調を崩さないか心配ですね。

県外の人からすると、沖縄の気温だけ見ると、たいして寒くなさそうと思いますが、気温の差が激しかったり、雨が降って風が強かったりすると、意外と寒く感じます。

また、台風の時以外は1年中スッキリ晴れているイメージもあると思いますが、1月2月は1日中、雨と風の日が多く、気分も憂鬱になることも多いです。

2月はプロ野球のキャンプがありますが、雨がけっこう多く、練習試合が中止とかもよくあります。ただ、2月下旬くらいから、たまに晴れるとかなり暑い日もあります。

個人的ベストシーズンは、3月4月で梅雨入りする前、沖縄はゴールデンウィーク前後に梅雨入りすることが多いです。梅雨明けしたら夏なので、ちょっと暑すぎるからその時期は避けて、少し涼しくなる10月11月くらいも良い時期だと思います。

沖縄の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】  


2023年もはじまり、ジムも水曜日からスタートしました。

そして、2月・3月・4月とプロやアマチュアの大会が沖縄で予定されていて、ここ3年くらいでは、新年明けても、次の大会はいつ開催されるかわからないってのがほとんどでしたが、こうやって次々に大会があるってことがわかるのが、とても嬉しいですね。

特に、2月5日に名護で開催されるレキオバトル名護は、約3年ぶりに名護で開催されるので楽しみです。


大会の詳細はこちらです↓
http://lequiobattle.blog.jp/archives/48175427.html 


↑このページのトップヘ