2021年も始まり、ジムも1週間が終わりました。

2020年は、やりきった感というよりも、なんとか乗り切ったという感じ。

1月のレキオバトル名護が終わったくらいから、新型コロナウィルスの影響が日本でも出てきて、3月くらいから沖縄にも影響が。それから試合などのイベントが中止、学校も春休み頃からそのまま休校。ジムも最初は制限付き営業、新規入会の受付停止、キッズクラスのお休み、そしてジムの臨時休業へ。

ここまでくると普段考えないようなことまで考えてしまって、超マイナス思考になってましたね。

感染リスクというよりも、生活レベルの心配でしたね。家賃は払えるんだろうか?食っていけるんだろうか?とか。

誰も居ない、誰も来ないジムで、毎日掃除。

しまいには自分でサンドバッグを蹴ったりして練習してました。これが意外と気持ちが良くて、夜もいろいろ考え過ぎちゃうけど、練習と掃除で疲れて、すぐに寝てしまってました。

キックボクシングの良さを再確認できました。

ただ、去年で白髪も急激に増え、一気に老け込んだような感じなので、今年は新たな気持ちでいこうと思っています。コロナの収束にはまだ時間がかかると思うけど、どういうことに注意して生活していくべきところもわかってきたと思うので、とりあえず、有酸素運動(ウォーキング・エアロバイク)・ストレッチをメインに、たまに筋トレとキックの練習をしていこうと思っています。

今のところ有酸素運動は、なんとかこなしています。