1ヶ月以上前に書いたブログでは、まさかこんなことになるとは思ってもみなかったような状況になっています。

その時は、ジムの運営も三密や衛生面に気をつけてやっていれば、そのうち元通りに戻るかなくらいに考えていましたが、今や沖縄県内でも感染した方が増え、ジムだけでなくほとんどのお店が休業中。

当然、名護ムエタイスクールも営業を自粛中。

はたして学校はゴールデンウィーク明けから、本当にはじまるのか?

ジムも5月7日には緊急事態宣言が解除され、営業を再開するつもりなのだが、どうなるか?

そんな心配がある中、世間の暦ではゴールデンウィークに突入。

ゴールデンウィークに合わせて、去年は50万人の観光客が沖縄に来たそうです。今年は自粛の呼びかけもあって、沖縄に行くのを見合わせてくれた人もたくさんいるようですが、それでも今のところ6万人近くが来られる予定らしいです。

6万人っていったら、自分が住んでいる名護市と同じ人口ですからね。心配ですね。

沖縄県知事どうにかしてください?って思ったんだけど、知事でも来県自粛を強く求めるってことしかできないんですね。

強く求めるって、直接その本人に言ってるわけじゃないんだから、来ちゃう人には声なんて届いてないんじゃないかな~。

どうにかならないものなのか?