とりあえず、乗り継ぎの上海に着いたが、

すでに私たちの乗る予定だった飛行機は出発していました。

言葉も通じないわたしたち、とりあえず、

中国にいる日本語ペラペラの中国人スタッフの陳さんに連絡。

電話で、航空会社の職員さんと話し合ってくれ、すぐ次の便で対応してもらいました。

当初の予定よりも遅くなりましたが、なんとか成都双流国際空港に到着。

38200060_1968456059866224_1767555432315879424_n

しかし、ここでまた問題が、那覇空港で、預けた荷物が今日届かないことが発覚。

どうするんだよ~!って感じでしたが、

そのまま諦め、迎えに来てくれた陳さんとホテルへ。

38202761_1968456046532892_5314890022980157440_n


ホテルは空港から約20分。

まわりはホテルが多く、~空港酒店みたいな、漢字が見れて、おそらく少し郊外のようでした。

ただ、そういう旅行者用の、コンビニや屋台、売店がたくさんあって、困らなかったです。

38245371_1968456083199555_423519702787031040_n

今回の教訓、中国だからとか関係なく、

海外の乗り継ぎ便では、荷物が届かないとか、たまにあることみたいなんで、

大切なものや最低限の2日目に使うものや服や下着、コンタクトレンズ、充電器などは、

機内持ち込みにした方がいいですね。


そういえば、一緒に行った大雅は、上海で乗り継ぎの持ち物チェックのとき、

携帯のバッテリーを機内に持ち込もうとしたら、

女性職員さんに「ノーッ!」って言われながら、思いっきりゴミ箱に投げ捨てられてました笑。

かわいそうだったけど、あまりの豪快さに笑いました。

中国WiFi「チャイナデータ」


名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai

名護ムエタイスクールでは、
ジム、選手を応援してくれる個人・企業・団体様を広く募集しております。
お問い合わせはこちらのフォームから↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/72300258.html