梅雨の蒸し暑さが続く沖縄。

こんな時のジムは毎度のことですが男性会員さんが少なめで、

女性会員さんがコンスタントに来ています。

男性に比べ、女性は室内での仕事が多い人が多く、

昼はエアコンの冷房で、快適ではあるけど、逆に汗をかかないので、

ジムに来て、しっかり運動して汗を流すと、暑いけど、気持ちがいいそうです。


ジムは女性向けの施設にはなっていませんが、

それでも、男女関係なく、自分の体力にあった、

キックボクシングトレーニングをできる環境にはなっているので、

とにかく汗を流して、スッキリして、おまけにダイエットになれば、

くらいの気持ちの女性でしたら大丈夫です。

たとえ体重が大幅に減らなくても(本格的に減らすには、ジム以外に自分での食事、栄養管理も気をつける必要があります。)、ほどよい筋肉で引き締まって、見た目が痩せて見えます。

汗をかくので代謝が良くなって、肌が綺麗になったりもします。

やり過ぎないで、ほどほどにやれば、健康に悪いことは何もありません。

IMG_4751

自分も40代になって、最近思うようになったのは、遠征や買い物、旅行に行ったときに、

足の疲れをすごく感じるようになったことです。特に駅の階段。


足が疲れにくいインソール


自分は、もう指導のみで、ほとんどトレーニングはしませんが、

まったくトレーニングしていない人だと、

長い距離を歩いただけで、もっと疲れてしまうのではないでしょうか。

特に沖縄は車社会だし、暑いし、車が危なかったりして、

あんまり歩いてない人がたくさんいると思うので、

せめて、週2回くらいは時間を作って、

こうやってジムに来て身体を動かす習慣を作るだけで、だいぶ変わってくると思います。


いろんな大会やジムを見ていると40代・50代でも、見た目が若かったり、

動きが20代の人みたいだったり、練習試合に出たり、

まったく運動する習慣のない人との差が、すごいなと感じます。


自分もそういう人たちに負けないように、

たまには自分のトレーニングをしていかなければと思います。

私の場合は、自分で思うには、ミットを持ったりして、筋トレ的な運動が多いので、

逆に、有酸素運動とストレッチが必要と考えています。


みなさんも、ジムの会長やトレーナーと相談して、

一番いいトレーニング方法や強度を見つけて、続けていってみてください。

何もしなかったら、衰退する一方かもしれません。

ホームジムを検討されている方はこちら

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai

名護ムエタイスクールでは、
ジム、選手を応援してくれる個人・企業・団体様を広く募集しております。
お問い合わせはこちらのフォームから↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/72300258.html