レキオバトル名護に来てくれたゴンナパー選手が、

クラッシュ63キロのチャンピオンになりましたね。

7R4A3136

クラッシュやK-1は首相撲ナシや肘ナシなど独自のルールがあるので、

ムエタイルールで育ってきたタイ人選手たちにとっては、

対応するのが難しくて、すぐには結果を出せないことが多かったですが、

そこは、今まで積み上げた基本、実績などがあるので、

数試合すると、対応して、やっぱ強いですね。



ブアカーオやゲーオ(ゲーオも名護に来てくれました)も、

今ではどっちのルールでも強いですもんね。

7R4A3102

試合が決まったら、そのルールにあった練習をしていくのは当然ですが

ジムに入会したらすぐに、

自分は首相撲が苦手だから、パンチに自信があるから、

K-1ルールの練習だけやりたいとか、

または、ムエタイルールの試合にしか出ないから、

パンチの練習は、そこまでしなくていいや、とか。

最初から、そういうことを決めてしまうと、自分の隠された才能や、

技術の幅を狭めてしまうような気がしますね。

上に行けば行くほど、行き詰まってしまうような。


ただ、プロとしてやっていくには、技でも、気持ちでも、体力でも、

俺にはこれがある、これだけは絶対に負けないみたいなものは必要になってくるでしょうね。

2016-05-01-13-09-19

あれこれ器用にできるけど、こういうのがない選手だと、まったく怖くないすからね。

怖くないってことは、対戦相手にはメンタル面でも有利に働くので、

そこから、技のするときの踏み込み、距離、体力、などなどすべてにおいて有利になります。


プロであるので、技の綺麗さ、多彩さなど、もちろん必要とはされますが、

他のプロスポーツとは違うのは、やっぱり格闘技であるということ。

内に秘めた燃えるような闘争心を見たいですね。

これはダメですけど、倒れた相手を蹴っちゃうくらい、ゴングが鳴ったのも気がつかないで、

相手を殴り続けるとか。もちろん反則だからダメなんですけど、

でも、それくらいの闘争心も欲しいですね。
IMG_0187

トッププロには技や駆け引きなどを求めてしまうし、

若手には、上手い下手、強い弱いとかよりも熱いものを求めてしまう。


なかなかむずかしいっすね、プロって大変ですね~(*゚∀゚)っ


でも、人それぞれですが、それ以上のものが得られるのがプロのリング。

だからみんなリングに上がっていくんでしょうね。

CY0A9326
名護ムエタイスクールでは、
ジム、選手を応援してくれる個人・企業・団体様を広く募集しております。
お問い合わせはこちらのフォームから↓
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/72300258.html

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai

モテBODYを手に入れる【パーフェクトビルドEAA】