2017-03-31-20-01-39

いつもは、こんな感じで、遊び半分のキッズたちですが、

2017-04-21-19-32-00

さすがに試合の時は違いました。

いざ、試合になると表情も一変、

しかもこんなたくさんの人たちの前で、

リング上での1対1の真剣勝負試合。

2017-04-24-15-10-46

緊張で、前の日は眠れなかったり、

試合当日も、食べ物がのどを通らなかったり、

みんなの声も聞こえなくなったり。

2017-04-24-15-11-05

試合中は、泣かなかったけど、終わってから悔しくて泣いてしまったり。

2017-04-24-15-11-36

負けて呆然となってしまったり。

2017-04-24-15-11-29

勝ったら、喜びを全力で表現したり。

勝ちと負けが、はっきりと分かれる勝負の世界。


最近は、みんな一緒、誰でも平等みたいな教育になっていて、

負けても悔しがらない子も多いと聞きます。

でも、やっぱり潜在的には、悔しいといった気持ち、勝ちたいといった気持ち、

こどもたちは、みんな持っていると思います。


たまには、子どもたちに、学校では経験できない、こんな経験をさせてあげると、

子どもたちの中に眠っていた気持ちが、出てくるかもしれません。


試合が終わってから、相変わらずみんなかわいいですが、

たとえばスパーリングをしてみると、見違えるように変わった子どももいます。

勝って自信がついたのか?それとも負けて、次は勝ちたいと思ったのか?

本当に変わりました。びっくりです。


2016-04-09-10-47-56

こんなかわいかった大也、今でもかわいいですが、

2017-04-24-15-11-40

負けてはしまいましたが、全力を出し切り、こんな凜々しい表情になりました。

大也だけでなく、みんな何かしら、試合に出たことによって、変化があったはずです。

これからの子どもたちが楽しみです。

名護ムエタイスクール 5月からキッズキャンペーンはじまります。

無料体験も受付中です。

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai

ストイックな貴方に【ストライクHMB】