いやいや、驚きです。

今日のK-1世界トーナメント、タイや世界の強豪を抑え、

優勝は中国人選手のウェイ・ルイ。しかも全試合圧勝。

2017-01-06-17-25-51
中国・深セン 英雄伝説にて↑



去年、試合で3回。年始に視察に1回行って、中国格闘技界の様子、

練習環境など見て、毎回つくづく思っていたのは、とにかくすごい!


中国遠征など海外の記事はこちら↓
http://ryukyu-muaythai.blog.jp/archives/cat_1216109.html



2016-10-15-16-13-21


もしかしたら、あと、2,3年したら、

どんどん強い選手が中国から出てくるかもと知り合いに話していました。

そうかな?なんて聞き流していた人もいると思いますが、

それが、2,3年どころか、数ヵ月後にこんな結果になるとは。 


実際に、自分が見て、感じたことで、ネットなどの情報などで仕入れたのではなかったので、

本当に、そう思っていました。


D01 地球の歩き方 中国 2017~2018


ただ、選手個人の能力などあるので、

このウェイ・ルイ選手が、たまたま強かったというのもあるでしょうが、 

それでも、全体的の強さは、絶対に上がっていると思います。

いや~、おそるべしですね。


今回はK-1ルールだったので、ムエタイルールでは、

まだまだタイ人選手の方が強いと思いますが、

それでもいつかタイ人のトップレベルの選手と互角に渡り合える選手が、

出てくるんでしょうね~。

効率よく理想の身体へ

名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai