土曜日は、アメーバTVで、立ち技格闘技のクラッシュを見ました。

アメーバTVのアプリをダウンロードすれば無料で見れるんで、みなさんもぜひ。

楽しいですよ~。中国で一緒に戦った、レオナ・ペタスが強かった!!

おめでとう!!

他のアプリでは、ノックアウトという大会が見れたり、今はいいですね~。

2016-10-03-05-02-57





クラッシュのルールは、首相撲や肘打ちなどがないルールです。

Krush 2015 [DVD]


なので、試合スタイルは、どちらかというとパンチが多くなります。

ムエタイルールだと、あまり大ぶりなパンチを打ち続けると、

カウンターの肘打ちをもらうので、そこまでパンチのコンビネーションをすることが難しいです。

しかしこのルールだと、つかみも禁止で、パンチの得意な選手は、

パンチを打ち続けることも可能なので、有利です。

ただ、これだと、肘や首相撲がないので、頭同士のバッティングが増えますね~。


昨年、マサ佐藤やワンパンマン浦野が出場した中国の大会もこのルールに近く、

たしか首相撲からの攻撃は1回まででした。

2016-10-15-16-13-27

よく聞かれるのが、ムエタイとキックボクシングの違いや、

そこのジムはムエタイだから、やりたいのはキックボクシングだからちょっと、

とかも言われます。

日本人に伝えたい 最強! 最新! ムエタイ (BUDO‐RA BOOKS)




キックボクシングのジムだからとかムエタイのジムだからとかは、あまり関係ありません。

ジムの違いというよりも、大会によってルールが違うといった方がわかりやすいかもしれません。

基本的にジムでは、肘も首相撲も、もちろんパンチなど、すべて教えます。

なので、どの大会に出ても戦えるようにしています。

ただ、ジムによって、どこの部分に力を入れているなどの違いがあります。

もし、プロを目指すなら、どの大会を目標にしているなど、相談してくれると、

どのジムでも、その人に合った指導をしてくれると思います。

けっこうあるのですが、その人が自分で思っている得意なことや不得意なことは、

私たちのような専門家から見たら、実は、違っていたということもあります。

こうした方がいいよ!などと言われた時は、素直にやってみることが、

その人の、新たな才能を開花させるきっかけになったりするかもしれません。


日本人が知らない体幹の使い方 (BUDO‐RABOOKS)



フィットネスで考えているならば、もし腰痛など怪我などなかったら、

パンチやキックだけでなく、身体のバランスなど含めても、

肘、ヒザ蹴り、首相撲など、身体のすべてを使った方が、健康のためにもなるでしょう。

実際に、肘打ちで、肩の柔軟性が高まり、肩の痛みがなくなった人や、

首相撲で、筋力がアップし、見た目が逞しくなった人もいます。


そんなことで、せっかくジムに入るなら、入ったのなら、いろいろと挑戦してみた方が、

いろんな意味で自分のためにもなると思うので、やってみてください。


名護ムエタイスクール、ただいまキャンペーン中です!
http://muaythai-nago.blog.jp/archives/67827275.html


名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai