最近は全国的に寒く、沖縄も寒い日が続きますね。

ジムの方は、寒いから1日のジムに来る会員さんの数は少なめですが、

それでも、とくに変化もなく、みなさん、来てくれています。


こんな寒い時は、練習メニューのひとつ、縄跳びが、けっこうやりたくなくなるというか、

足に引っかかると、ピシッとなって痛いんですよね。

そんなときは、

 
2016-05-10-12-36-54

練習の基本の順番など、そこまでこだわらず、他のメニューを先にやってもいいと思います。

ただ、身体が十分に温まってない状態で、いきなり急な動きをすると、

どこかの筋を痛めたり、切ったりするので、そこは気をつけてください。

2016-02-04-21-46-32

実際、私は去年、2回もふくらはぎの筋を切って、2ヶ月くらいびっこを引いて歩いてました。

そんなんにならないように、みなさんは気をつけてくださいね。

若いからって、そんなの関係ないですよ。若い人は力が強いし、スピードもあるから、

余計に危ないかもですよ。

自分のパワーに負けて、手首痛める人が本当に多いです。

十分な体操と、パワーに耐えうるだけの筋力強化、あとはバンテージ、これは必ずですね。

2016-12-06-21-10-16

とりあえず、ジムに来たら、軽い体操はして、

そのあとは、おすすめは、ステップ台があるので、そこでステップ運動。

小学校の時に、スポーツテストでやったこともある人がいると思いますが、

その時の踏み台昇降運動です。

これがこの年齢になって、3分間連続でやると、けっこういい運動になります。

これを3セットとかやると、寒い日でも、若干汗ばんできます。

音もそこまでうるさくないし、振動も少ないので、寒くて、外を走りたくないときなど、

自宅でもできると思います。ホームセンターとかでも売ってます。

ダイエットにもおすすめかも!!






 
【Hilax】 エクササイズ エアロビクス 用 ステップ 踏台 昇降台 ( ブラック/グレー )


こんなの年配の方に良さそうですね~↓



檜のステップ昇降台(滑り止めマット付/昇降運動管理シート付/日本製) 


体力に自信がある人や、いつものメニューで問題ない人は、

いつもの、もも上げを最初にやってもいいと思います。 


名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai