ヤムチャって読むんですよ。ドラゴンボールじゃないですよ。

最近まで、飲茶とヤムチャは別の単語だと思っていました。泣

P1400140
深圳市・老街駅、東門のすぐ入り口付近にある『新福楼海鮮舫』。

 



P1300130


言葉は聞いたことあったけど、料理の名前なのかよくわかりませんでした。

正確には、中国の風習らしく、そういうメニューを昼前から、ダラダラと食事や会話を楽しみながら、

一家団らんを楽しむというか。おじいいちゃんおばあちゃんまで参加。

そのまま、みんながみんな、昼過ぎまでずっと食事をしているわけではなく、

その間にメンバーが親族の間で入れ替わったり。

とにかく家族を大切にし、みんながゆっくり集まって、食事をしながら話す。

それを飲茶というらしく、飲茶という料理があるわけじゃないんですね。 

メニューはその飲茶の時の基本メニューみたいなのはあるようで、

私も、定番メニューに挑戦してみました。

2017-01-07-14-28-38

エビ入り小籠包?エビがかなり大きかったです。エビ好きの私としては、

大満足。

2017-01-10-16-22-28

これは、豚?鳥?だったか?柔らかかったです。

2017-01-10-16-22-36

これは鳩らしいです。皮がパリッとしていて、北京ダックみたいな感じでした。

でも、北京ダック食べたことあったかな?

2017-01-10-16-22-25

これも、飲茶のときの定番らしく、外側が麺のような素材で、

中は、揚げパンみたいなもの、食べると外側は柔らかく、中はサクッと。

味は醤油ベースでそれが少し甘くなったような味。

これは意外と軽いので、バクバクいけました。

P1350135

これは蛇とスッポン?さすがに朝から食べようとは思わなかったです。

次に行ったときは挑戦したいです。


たくさん注文したので、まだまだ料理はあったのですが、写真を取り忘れました。

すいません。

2017-01-07-14-00-32



こちらは夜の食事↓

2017-01-05-21-25-52

朝から夜まで、エビずくしでした。

エビ(海鮮)好きのみなさん、飲茶好きのみなさん、中国・深セン、おすすめです。

飲食店は、かなり遅い時間までやっていて、人もたくさん歩いています。

夜に、暗いところとかにひとりで行かなかったら、治安も問題ないと思います。


P0630063



名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai