2017-01-07-21-31-51

深センは人口も多い都市なので、英雄伝説ジムをはじめ、さまざまな格闘技ジムがありました。

最近は、格闘技がブームというだけでなく、自分の身体にお金をかけることには、

お金を惜しまないという考えの人が多いみたいで、特に女性は、美に対する、

お金のかけ方がすごいらしいです。


日本だと、最近は、こういったフィットネスなどにかけるお金は、生活費など、

いろいろやりくりして、1番最後に、なんとかそこから自分のために使えるといった状況ではないでしょうか。

でも、そうやって通ってくれている会員さんはとてもありがたいです。

2017-01-07-21-14-57


たとえば深センのフィットネスジムで、施設内に格闘技ジムが併設されているようなスポーツクラブ。

そういったジムでは会費が1ヶ月、2,3万円するそうです。 

やはりその施設や器具は最新式で、ジムもかなりの規模です。

その中でもまたパーソナルレッスンを受けたりしている人は、さらに高くなっているはずです。


キックボクシングでも、基本的なスタイルは、クラス制で、クラスの時間帯以外に、

トレーナーのミットなど個人的に受ける場合は、パーソナルという分類に入るので、

日本の多くのジムがやっているような、トレーナーがひとりひとりにミットを持つのは、

技術向上のためにも、とても素晴らしいと言っていました。


しかし、たくさんの会員さんをすべて教えるには、時間的な問題や、

トレーナーの疲労具合など考えると、限界もあるし。

どちらが正しいわけではなく、いろんな指導スタイルがあるということが勉強になりました。

私が知っている全国のジム、沖縄のジムは、どこも素晴らしいジムだと、再確認できました。


名護ムエタイスクール
沖縄県名護市大西2-4-34
0980-43-0016

フェイスブックページあります。動画配信中↓
https://www.facebook.com/nagomuaythai