上海で時間にかなり余裕があったので、

せっかくなので、少し上海の町を見てみようと思い、探検へ。

空港内をブラブラしていたら、案内に「磁浮」みたいな表示を発見。

2016-09-09-17-42-25

磁石?浮く?おそらく日本で言うリニアだと思い、とりあえず案内にしたがって、乗り場へ。

カウンターで乗車券を買い、さっそく乗ってみることに。往復80元。 

乗車券は、このカード。

2016-09-09-17-45-31

駅から下の乗り場に降りて、さっそくリニアに乗車。

中は、広め?かな。内装はそんなに豪華ではないけど、スーツケースなどを置くスペースや、

ゆったり座れるイス。

2016-09-09-17-44-40

座って、間もなくすると出発。リニアは徐々にスピードを上げ、そのまま上げ続け、

車内の電光掲示板のスピードメーターもついに時速300キロへ。

ネットとかの情報によると最高スピードは400キロくらいということみたいでしたが、

この日は300キロになって、少ししたら、もう徐々にスピードもダウン。

終点の駅まで10分もかからなかったと思います。

終点の駅は、まあまあの規模でしたが、

更に、地下鉄に乗り換えて、町に繰り出したのでした。続く……