一時期に比べると、ジュニア全体の人数や、

一回のクラスに参加するジュニアの数が少なくなっています。

多いときは10名以上の参加がありましたが、最近は5名から8名くらいですね。

そうなると、必然的に、ひとりひとりに対して、接することができる時間が長くなり、

それにともない、ジュニアたちのレベルがアップしてきています。

最近は、とくにキックのフォームが良くなってきているのと、スタミナがアップしていますね。


一般的に、子供たちは、吸収が早いですが、その分、忘れるのもとても早いです。

先週までできていたことが、ちょっと休んだだけで、一瞬で忘れてしまっています。

なので、できるだけ、休まずに参加してくれるとこちらも嬉しいですし、

上達も早いと思います。


でも、少人数よりも、たくさんの子供たちでワイワイやりながら楽しくムエタイをするのが、

このジムのスタイルだと思うので、できればもっとたくさんの仲間たちが増えていってほしいです。