image


今回、マサ佐藤が挑んだ、西日本統一王者タイトルマッチ。




見事逆転勝利し、マサ佐藤が西日本統一王者となりました。




そして、試合後の言葉。




「3ラウンドから5ラウンドまで記憶がまったくない、セコンドの声と声援だけが聞こえ、身体が勝手に動いていた」



というように、3ラウンドからは大声援に後押しされて、




マサ佐藤に何かが乗り移ったのごとくの怒涛の攻めで、正直ビックリしました。




これは私との練習の成果とかではなく、本人の潜在能力であると。




はっきり言って、今回の勝利は、わたしの力ではないですが、




しかし、ちょっとだけ、私との練習でこの試合に生かされたなと思ったこともあります。




今回の西日本統一王者にむけて、実はいつもの練習をちょっとだけ変化させて取り組んでいました。




具体的な内容は秘密ですが、




4月のHEAT名古屋大会にマサ佐藤が出場したとき、




私の都合というのもありましたが、琉球かきだみし協会代表の安里氏に、




強敵を相手にしたマサの試合を一緒に観てもらって、




経験豊富な安里氏から、いろいろとアドバイス・ヒントが欲しいというのもあり、




忙しいところをお願いして同行してもらいました。




結果はダウンを2回し、大差の判定負けだったのですが、




その時の試合後に安里氏からいただいたアドバイスを元に練習内容を少し変えてみました。




そのときは負け、本人もわたしも悔しい思いをしましたが、




今回の勝利として、何倍にもなって返ってきました。




またまた実はなんですが、HEAT名古屋大会に出場を決めたとき、




対戦相手が強敵ユウヤ選手だったというのも、わたしなりの考えがありまして。




でも、こういう話は長くなるのでやめておきます。




誰かお酒でもおごってくれたら詳しく話します。




ようするに、わたしのまわりの各ジムの会長さんやトレーナーさんたちは、




自分のためというようり、選手のその1回だけの勝利のためだけでなく、




大事な選手が、なるべく今後のためになるような試合を、




組んであげたいという人がほとんどであります。




そのために試合以外でいろいろと戦っているんです笑




なので選手たちも、試合に勝った、負けただけではなく、




この練習、この試合が自分にとってどんな意味があるのだろうとか、




たまには考えてくれると、各会長さんやトレーナーも嬉しいし、




選手自身の技術的、人間的な成長にもつながるんではないかと思います。




名護ムエタイスクール

名護市大西2-4-34

0980-43-0016



9月名護大会決定!

西日本統一王者・RKAチャンピオン

マサ佐藤出場!